ブログ

ブログ

2021.01.31 インターネット集客ドットコムブログネット集客の基本解析

【データ解析してますか?】インターネット活用による売上増加にはデータ解析は必須です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ドットコム・マーケティング大江です。
非対面、オンラインによる販売戦略や事業展開がより重要になっている今、WEBサイトの効果をはかり戦略を立てる上で「データ解析」はとても重要です。
 
WEBサイトのこのデザインが「好き」「嫌い」、といった見た目だけ感覚だけで物事を進めていくやり方では効果を出すWEBサイトの活用や戦略を立てる事はできません。
 
どのようなキーワード検索で、どのページがアクセスされ、どのように申し込みや購入に繋がっているのか、様々な数値を把握する事で、実施したマーケティング施策がどの様な成果を得たのか、またどんな課題があるのかといった事を数値で具体的に把握することができます。
 
そしてこれら数値把握は、コンサルタントや企業に任せっきりにせず、自分たちで把握、理解していく事がこの先大切となります。
 
まずは簡単なところからでも構いません。
WEBサイトの運営管理や担当されているかたは、自分の会社のホームページがお客様にどの様に見られているか、自分自身で確認できる様になりましょう!
 
 

データ解析の基本を身に付けたいなら「ウェブ解析士」認定試験がオススメ。

 
「データ解析といっても何から勉強すればいいの?」という方が多いと思います。
そんな方はウェブ解析士協会が実施している「ウェブ解析士認定試験」の公式テキストで学ばれると良いと思います。
 
特に公式テキストは初心者にわかりやすく、そしてデータ解析に関することが体系的に学べる内容となっており、このテキストにそって学習されると、
●解析の指標
●ビジネスフレームワークを活用した環境分析
●目標、KPI設定
●広告やSNSの活用と測定
などなど、ウェブマーケティングを実践していく上での基本的な事を理解することができます。
 
試験を受けなくても、この公式テキストで学習されるだけでもとても勉強になります。
 
ウェブ解析士協会WEBサイト https://www.waca.associates/jp/
 
 

データ解析に重要なgoogleアナリティクスも無料で学べます!

 
googleアナリティクスアカデミー https://analytics.google.com/analytics/academy/ では
無料のオンライン学習でgoogleの各種ツールを学ぶことができます。
 
またgoogleデジタルワークショップ https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/courses
では、デジタルマーケティングを無料でオンラインで学習できますので、興味のある方はぜひご利用ください!
 
 
私も昨年、マーケティングに関する知識のおさらい、アップデートとしてウェブ解析士資格を取得しましたが、今後は私たちWEBを制作する人々はもちろん、各企業のWEB担当者様もこれら知識の習得が重要になってくると痛感しています。
 
ドットコム・マーケティングではこれらマーケティングに関するお悩みを持っている方々のお力になれる様に日々取り組んでいますので、ご自身の管理されているWEBサイトで気になること、お悩みなどありましたらお気軽にお問い合わせください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このページのトップへ