ブログ

ブログ

2020.10.13 

初めてネットショップ(ECサイト)を開業する時に必ず決めるべき5つの事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ禍でネット通販の需要が高まり、新しくネットショップの立ち上げを検討される方が増えました。

その中で「何を準備すればよいか」「どのように進めたらいいか分からない」というお問合せを多くいただきます。

そんな初めてのネットショップ(ECサイト)開業をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

①ショップのコンセプト

 
あなたのショップは何屋ですか?

成功しているネットショップはコンセプトがハッキリと設定されていて、お客様にそれを分かりやすく伝えられています。
では、なぜコンセプトが必要なのか。

このコンセプトがあなたの「ショップの土台(基準)」となるからです。

 

②商品

 
仕入れ商品か?オリジナル商品か?

販売する商品を決めるときに考えるのが、仕入れ販売なのか、オリジナル商品の販売なのかということ。
どちらにも一長一短があり「こっちがいい」というものではありません。

「お客様のニーズ」を考え選択してください。

「お客様のニーズ」を捉えるのは難しいように感じますが
「売れる商品」には以下のようなポイントがあると言われています。

・他にはない限定品
・重い商品、かさばる商品
・特定の分野に特化した、専門品(ニッチな商品)
・地方でしか購入できない地域限定品
・繰り返し購入が見込める消耗品(定期販売品)
・人前では買いづらい商品
・圧倒的に格安で購入できる商品
・流行(トレンド)商品

 

③ショッピングカート

 

ネットショップを開業するサービスは大きく3つありそれぞれに特徴があります。

・レンタルショッピングカート(ASPカート)
・モール出店
・オリジナル構築(独自サイト)

 

レンタルショッピングカート(ASPカート)とは

ASPとはアプリケーション・サービス・プロバイダを略した言葉です。
ソフトウェアをインストールすることなくウェブブラウザ上で利用できるプラットフォームの事をいいます。

その中のネットショップ開業・運営のために必要なショッピングカート、受注管理、顧客管理を提供するサービスをレンタルショッピングカート(ASP)と呼びます。

 

【特徴】
開業に必要な機能がすべてパッケージ化されている事が多く、開店までの難易度が低いため導入しやすい。
プラン(費用)によって提供されるサービスの種類や内容は様々ですが比較的低価格。

代表的なサービス:MakeShop・ショップサーブ・カラーミーショップ など

 

モール出店とは

いくつものネットショップを集めた、インターネット上のショッピングモールのようなものをいいます。
ショッピングモールにテナント出店するイメージに似ているかも知れません。

 

【特徴】
モール自体に集客力があるサービスが多く、サービス内の手続きを進めるだけで始めやすいと思います。

代表的なサービス:楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon など

 

オリジナル構築(独自サイト)とは

好きなようにカスタマイズしてネットショップを構築することができるサービスです。
自由度が高いですがその分コストがかかるため法人向けのサービスとして利用される事が多いです。

 

【特徴】
ショップのコンセプトにあったデザインや運営方針に沿った仕組みを一から作れるという点があります。

代表的なサービス:EC-Cube など

 

④決済システム

 

ネットショップ開業には決済方法も重要

ネットショップ開業するにあたり「決済方法」はとても重要です。
お客様があなたのショップの商品を買いたいと思ったとしても会計できなければ商品を買うことができません。

ある調査によると


「利用したい支払い方法がない場合どうしますか?」の問いに対し
約74%のお客様が「別のショップで購入する」または「購入しない」
答えたという結果がでています。

 

 

決済三種の神器を知っていますか?

それは

・クレジットカード決済
・代金引換
・コンビニ後払い

まずは最低限この3つを導入することをおすすめします。

 

⑤配送方法(手段・料金)

 

決済システムと共にもう1つネットショップ開業する時に重要なのが配送です。

お客様がショップを訪れ、購入に至る経緯はさまざまですが
もし、同じ商品が同じような価格で販売されていたとしても「配送料金」が高いまたは分かり辛いと感じたら別のショップで購入されてしまうかも知れません。

配送業者によってはサービス内容・料金も違いますので一度確認してみる事をおすすめします。

 

まとめ

 

①コンセプト
②商品
③ショッピングカート
④決済システム
⑤配送方法

ネットショップ開業に絶対に必要な5つをご紹介しました。
他にもまだまだありますが基礎的な理解は進んだのではないかと思います。

 

 

ネットショップ開業をご検討中の方、興味がある方は
お問合せフォームよりご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このページのトップへ